© 2023 JAPAN PRESTRESSED CONCRETE CONTRACTORS ASSOCIATION

IMFORMATION

一般向け情報

橋梁

  • 施工事例検索

架設桁

深山トンネル(その1) 深山トンネル(その1)
工事件名 深山トンネル(その1)
会社名 三井住友建設(株)
JV構成(社名) 三井住友建設(株)・極東興和(株)・(株)道端組
発注者名 鉄道・運輸機構
発注者名詳細 北陸新幹線建設局
施工都道府県名 福井県
施工場所名詳細 敦賀市地内
工期(自) H29.03
工期(至) R05.03
その他の特徴 本工事は、トンネル、PC上下部工、ケーソン基礎、場所打ち基礎等多種にわたる工種からなる北陸新幹線工事です。PC上部工は、架設桁架設もしくはクレーン架設を行うT桁橋、張出し架設を行う箱桁橋からなります。超大型ワーゲン採用によるブロック数低減による工程短縮を図っています。なお、本工事は次の13橋の架設工事です。①大蔵余座BL(PC単純T桁、L=35m)、②大蔵余座BL(PC3径間連続ラーメン箱桁橋、L=215m)、③大蔵余座BL(PC3径間連続ラーメン箱桁橋、L=206m)、④大蔵余座BL(PC単純T桁、L=30m)、⑤大蔵余座BL(PC単純T桁、L=35m)、⑥樫曲BL(PC単純T桁、L=35m)、⑦第1樫曲BV(PC単純T桁、L=45m)、⑧細谷川B(PC単純T桁、L=35m)、⑨中池見BL(PC単純T桁、L=30m)、⑩中池見BL(PC単純T桁、L=45m)、⑪敦賀バイパスBV(PC2径間連続ラーメン箱桁橋、L=72m)、⑫敦賀バイパスBV(PC単純T桁、L=35m)、⑬敦賀バイパスBV(PC単純T桁、L=35m)
橋名 大蔵余座BL
構造形式 単径間 単純 T桁
橋長(m) 35
施工長(m) 35
最大スパン(m) 35
架設工法 架設桁
橋名 大蔵余座BL
構造形式 3径間 連続 ラーメン 箱桁
橋長(m) 215
施工長(m) 215
最大スパン(m) 85
架設工法 片持(場所打)
橋名 大蔵余座BL
構造形式 3径間 連続 ラーメン 箱桁
橋長(m) 206
施工長(m) 206
最大スパン(m) 80
架設工法 片持(場所打)
PAGE TOP